2016年9月30日金曜日

補足:Autochorissexual について

今回はこの記事の補足です。

雑な表現に終わっていたことと、TumblrのAutochorissexualityのブログ(http://autochorissexuality.tumblr.com/)等を見ていてどこが重要な点か何となくわかったので、一度触れたからにはなるべく正しくなるように、補足いたします。


改めてオートコリスの定義から:
"A disconnection between their identity and a sexual target/object."
本人と性的な対象との間に断絶があること。

ここは前回書いたとおりですが、現実的にどういうことなのかがかなり曖昧でした。
ポイントは、対象が何であれ(空想でも他のメディアのポルノでも)、とにかく「主観的でないこと」みたいです。

前回「パラレルワールド」という紛らわしい表現を使ってしまいましたが、正確には、その「パラレルワールド上でも決して本人は主観的に性的な体験をしない」ということ。

なかなか説明が難しいのですが、非現実的な対象について「主観的でない形で性的に感じる」という感じでしょうか。
……やっぱり難しいけど、「主観的」というのは「自分の体・自分の気持ちで体験する」ことなので、自分と直接関わらない形でーー単に見ていたり、他者の視点を通すことでーー性的興奮を経験(もしくは性衝動を解消)するということだと思われます。


また、以下の内容も補足。
・この形態はAセクシャルの文脈で書かれているが、Aセクシャルの一形態とされる一方、他のセクシャリティとも共存しうる見方ができること。
・あくまで「性的な」対象についてであり、パラフィリア(性的倒錯、性的嗜好)のひとつであること。
・auto- は「自己の」、chorisはギリシャ由来で「絶たれた」の意味をもち、「Aegosexual」という別名もあるとのこと



前回よりは近付いていることを祈ります……

冒頭のTumblrは、たくさんの質問に答えていて分かりやすかったです。疑問はいくつか残るものの、なんとなく他の人の認識が分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿