2016年9月23日金曜日

いろんな魅力、いろんな感情

AVENwikiの「魅力(Attraction)」のページ

ここを見ると、言われるまで気づかなかったような「魅力」が分類され、感心するくらい細かく説明されている。
(前の記事で言ったように「魅力」は自分側の「惹かれる力」と考えます)

「魅力」の大別はこうだ:

⚫︎性的に惹かれる
⚫︎恋愛関係を持ちたいと惹かれる
⚫︎身体接触を持ちたいと惹かれる
⚫︎美的感覚として惹かれる

3番目の身体の接触と書いた魅力は Sensual attraction で、「触れ合う」「ハグする」といった感覚刺激を相手に望むこと(性的な接触とは別)。

美的感覚への魅力はAesthetic attraction で、シンプルに「容姿」に惹かれることだという。

2番目の恋愛的な魅力というのはいちばんぼんやりしている。人によって何を中心に惹かれるかは違うようだ。3番目の美的魅力はこれの一種ともされるそう。
何を持って「恋愛関係」となるかはやっぱり人によるし、どこまでが恋愛関係でどこからが性的な関係なのか明確なラインは引けないとも書かれている。

少なくとも、いずれも「長期的な関係、感情的なつながりを持ちたい」という感情であるということだ。
ここがパスできないと遊園地のロマンティックアトラクションには乗れない。
ただ少しいいなと思うだけでは、身長制限で切られてしまう。


ちなみに「べた惚れ、ひとめぼれ(Crushes)」には"Aロマンティックバージョン"があって、「Squishes」と言うそうだ。
友達になりたい!という、性的でも恋愛的でもない強い感情のこと。
これは比較的分かりやすいかな?



……どうだろう、少しは整理できただろうか。


……

……混乱してきたかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿