2016年9月22日木曜日

バラバラ感は否めない

当たり前のことだけど、みんなAセクシャルまわりの定義がそれぞれバラバラだ。

近い感覚をもてる人同士ではあっても、みんなちょっとずつ入り口が違っていて、面白くもあるしややこしくもある。

たとえば自分の場合は、早いうちにAVENの基準を読んだことと、「恋愛指向の有無」の判断がなくても気にせず使えるという点で、「他人に性的魅力を感じない、性的に惹かれない」を使う。

……そうだった。恋愛指向という言葉もかなり厄介だった。

「恋愛」自体については各自がおのおの解釈をしているものだと思う。
でもそれが一個人の中でどれだけ特定されようと、みんなに通じなかったり、お互いの解釈違いでがっかりしてしまうようならば、同じ言葉で表明しても意味がない。
私の解釈はたぶん普通ではないな……ということで、ロマンティック欄はまだ空欄にしてある。

もしそこが明確だったら、迷わず「ノンセクシャル」を使っていたと思う。

幸い今「Aセクシャルゆえの悩み」は特に感じていないので、どう過ごしてどこに辿り着いていくかをがんばっているけど、その一方で何かAセクシャル関連でポジティブなことができたらなあ……とは思っている。
だからたぶんこんな感じで文章を書いているんだと思う。
いつまで続くかわからないけど
何か面白い情報があったら書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿